3.購入後のお手入れ

温水洗浄便座 ノズル清掃方法・ノズルの出し方を各社比較してみた

温水洗浄便座をキレイにお手入れする中で、最も気になるところ

それはシャワーの出てくるノズルではないですか?

実際、私のまわりでも、

「ノズルの汚れが気になる」
「ノズルをどうやって掃除すればよいかわからない」

という声をよく聞きます。

レストルーム工業会の公式見解によると、ノズルが多少汚れている程度で病気になるようなことはないようです。

温水洗浄便座には使用前と使用後にノズルを洗浄する機能があり、ご使用のたびにノズルはセルフ洗浄されています。
吐水についての細菌調査結果で以下のことがわかりました。
◎ノズルの衛生面は、温水洗浄便座の吐水の水質に大きな影響を与えておらず、仮にノズル表面をエタノールや塩素水で洗浄したとしても、吐水の水質には大きな影響を与えていませんでした。
◎温水洗浄便座は水道水を使っていますので、加温によって水道水に含まれる環境系の最近が増えることはありますが、それはお風呂のお湯程度のものであり、病原性はありませんでした。詳しくは、
こちらをご覧ください。

温水洗浄便座の吐水の微生物水準:生菌数、従属栄養細菌数に影響を与える要因、及び緑膿菌の挙動とその由来に関する調査研究
貯湯式温水洗浄便座における残留塩素や微生物の挙動と微生物群集構造

レストルーム工業会Q&Aより

 

それでもノズルは気分的にキレイに保っておきたい部位ではないでしょうか。

では、ノズルをどうやって掃除すればよいのでしょうか。

先ほどのレストルーム工業会の公式見解では、以下のようになっています。

温水洗浄便座のノズルや温風出口、スイッチなどの電気系統部分には、直接スプレーしないでください。故障の原因になることがあります。また、洗浄剤の種類によっては、温水洗浄便座本体の樹脂に悪影響を及ぼすものがあります。メーカーの取扱説明書をよくお読みいただき、ご使用下さい。

レストルーム工業会Q&Aより

 

ということで、各メーカーの取扱説明書を見ました。結論を言うと、

「水拭きしてください」

とのことです。以下はTOTO製品の取扱説明書の抜粋です。

 

ノズルは樹脂部品なので、洗剤を使うとトラブルの元になるのは確かでしょう。しかし、これまで経験では、中性洗剤のお手入れでトラブルになったことはありません。ただし、メーカー推奨ではないので、あくまで自己責任での実施をお願いします。(ちなみに、酸性やアルカリ性はNGです。ノズルだけでなく他の部位にも確実に悪い影響が出ます)

 

ノズルを水で拭くのはわかったとして、ノズルをどうやって取り出すのか気になりませんか?実は各メーカーノズルを掃除しやすい機能がちゃんとついているのです。

 

ここから先は、各メーカー(TOTO、LIXIL(INAX)、Panasonic)の商品の具体的な操作方法を見ていきましょう。

TOTO製品のノズル掃除方法

まずTOTOの商品を見てましょう。リモコンタイプと袖タイプ、それぞれに「ノズルそうじ」のボタンがあります。具体的には以下のようになっています。

この「ノズルそうじ」のボタンを押すと、以下の写真のようにノズルが出てくるので、この状態で雑巾や布と中性洗剤等で拭いてあげればOKです。

LIXIL製品のノズル掃除方法

次にLIXILの商品です。TOTOと同じように「ノズルそうじ」ボタンを押すことで、ノズルが出てきて掃除することができます。

ただし、LIXILの場合は注意点が2点あります。1点はノズルが2本あるので、ボタンを押して1本ずつ出して掃除をする必要があります。

もう1点は、機種によっては左写真のようにノズルが途中までしか出てこずに、手で引っぱり出してあげる必要があります。(先端に指を引っ掛けるところがついているので、引っ張り出せるようにはなっています)

安価な機種と袖付タイプ別体型温水洗浄便座がこのタイプになります。

一方LIXILの製品はノズルの先端を取り外すことができるようになっています。

実際、以下のようにノズルだけでも販売されているので、どうしても気になる方はノズル先端を好感することができます。(対象品番は取扱説明書に記載されています。)

 

Panasonic製品のノズル掃除方法

こちらはPanasonicの商品です。やはり「ノズル掃除」というボタンがリモコンや袖パネルについているので、それを押すとノズルが出てきます。

ボタンを押すと、このようにノズルが出てきます。Panasonicのノズルはステンレス製です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。機種によってノズル掃除の仕方は多少違いますが、ノズルをキレイにする方法をご理解頂けかと思います。

もし製品をご購入前ならば、みなさんお好みのノズル掃除方法から製品を選んで見ても良いでしょう。

私がおすすめする温水洗浄便座は以下の記事で紹介しています。

温水洗浄便座 機能別に厳選した おすすめ3機種を紹介 「温水洗浄便座(ウォシュレット)を買おうと思っているけど、結局どれにすればよいかわからない」 こんな方は、大変多い...