1.購入前の確認

温水洗浄便座 取り付けできる便器のサイズ

 

「温水洗浄便座を後付で取り付けたいけど、うちの便器に取り付くのだろうか?」

こんな疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

 

結論から言うと、以下の理由でほぼ全ての便器に取り付けることができます。

  • 日本はJIS規格で便器のサイズや取付穴の位置が決まっている
  • 各メーカーとも、その便器のJIS規格に合わせて便座を作っている

 

では、メーカーごとの詳細を見ていきましょう。

TOTOの便器条件

こちらはTOTOのホームページから引用しています。便器には、JIS規格で大形サイズと普通サイズがありますが、どちらの便器にも取付可能です。

 

詳細の条件はこちらをご覧ください。

【温水洗浄便座】 我が家の便器に合いますか?

LIXILの便器条件

LIXILのホームページから抜粋しましたが、ご覧の通りほとんどの便器に取り付きます。

 

詳細の条件はこちらをご覧ください。

【LIXILシャワートイレ】取り付けチェック

 

パナソニックの便器条件

パナソニック製品のホームページから抜粋しました。多少の違いはあるようですが、ホームページから詳細確認すると、他社とほぼ同条件のようです。

 

詳細の条件はこちらをご覧ください。

【温水洗浄便座】 我が家の便器に合いますか? – 温水洗浄便座

 

東芝の便器条件

こちらは、私がおすすめ製品ページで一押ししている東芝のSCS-T160から抜粋しました。

 

詳細の条件はこちらをご覧ください。

温水洗浄便座 SCS-T160 仕様表・寸法図:家電製品 Toshiba Living Doors

 

まとめ

冒頭に書いたように、日本の便器はJIS規格で主要なサイズは決まっているので、ここ最近20年くらいの間に設置されたものであれば、ほぼ温水洗浄便座を取り付けることができます。それ以前のものも、特殊なものでなければ取付可能です。

 

どうしても気になる方は、このページに書いた情報をもとに、ご自身で寸法を計測してみてはいかがでしょうか。より安心して温水洗浄便座を購入頂けると思います。

 

管理人のおすすめ機種はこちらをご覧ください

温水洗浄便座 機能別に厳選した おすすめ3機種を紹介 「温水洗浄便座(ウォシュレット)を買おうと思っているけど、結局どれにすればよいかわからない」 こんな方は、大変多い...